フローリングの掃除に水と酢は厳禁!

フローリングに最適な掃除方法をお探しですか? 他の場所の掃除ではうまくいく方法も、フローリングには向かない場合もあります。フローリングに最適な清掃方法を知ることは、効果的なお手入れに重要な第一歩です。

フローリングを水と酢で掃除することはやめましょう

自分でできる手軽な掃除方法を探している人は、水と酢に飛びつきがちです。

水と酢で掃除することは、安価で環境にも安全。そして家の多くの場所はこれでキレイになったりします。

しかし、フローリングには厳禁です。


水と酢を混ぜた手作りの洗剤をフローリングに使うと、かえって床を傷めてしまいます。
フローリングの掃除といっても、実際には木材そのものを掃除しているわけではなく、木材に塗布されている仕上剤を掃除しています。
この仕上剤がフローリングを保護しています。
酢は酸性なのでこの仕上剤を分解してしまい、仕上剤のツヤが損なわれます。

水と酢の掃除方法は、水に弱いフローリングに大量の水分を使うことにもなりますので、木の膨張や変色を引き起こすリスクもあります。

フローリングに最適な掃除方法

フローリングの掃除には覚えておくべきいくつかのポイントがあります。

まずは準備として、モップやほうきで床の目立つほこりを取り除きましょう。

フローリングにやさしい中性の洗剤を使いましょう。


床をいくつかに区切って、セクションごとにクリーナーをスプレーしましょう。
一部屋を一度に全部スプレーしてしてしまうのではなく、いくつかに区切って、スプレー→拭き上げ→スプレー→拭き上げを繰り返してください。
床が長時間濡れたままにならないようにしてください。
大量の液体はフローリングには厳禁です。


モップは、マイクロファイバーモップを使いましょう。
普通のモップも使えますが、床に水分を残さないためにはマイクロファイバーモップが最適です。

水と酢を使う方法は避け、フローリング専用のクリーナーを使いましょう。
床の美しさをキープすることができます。


フローリング用のクリーナーをお探しですか?

Bonaの効果的で、環境にやさしい商品をチェックしてください。

Related Products関連商品

Related Article関連記事