フローリングの保護

フローリングを長期間キレイにキープするためには、定期的に保護剤を塗りましょう。プロからヒントとコツを学びましょう。


フローリングに保護剤を塗ると床のつやが増し、小さな傷も目立たなくなります。
特別な設備や道具は必要なく、簡単なDIYとして取り組めます。
床を保護している仕上剤の層が修復されますので、定期的に行いましょう。

しかし、適切な準備や技術がないとかんたんな作業とはいえ、思いがけず残念な結果に終わってしまうケースもあります。
保護剤の塗り方について、簡単なHow Toを学んでみましょう。

ヒントとコツ

保護剤を塗るときには力を入れないことが大切です。
床を強い力でごしごし磨く必要はありません。
Bonaポリッシュの効果を信じて、力を入れないようにしましょう。

床の準備をしましょう。家具を動かし、モップで除塵し、Bonaフロアクリーナーで拭きあげます。


2~4ヶ月に1回行ってください。
ご家庭の床の使用状況によってはもっと頻度が低くても大丈夫です。

しなければならないこと

適切な準備がカギとなります。理想的な結果を出すには、床がキレイで乾いている必要があります。

正しいツールと正しい分量のBonaポリッシュを用意して、スムーズに作業を行いましょう。

 

してはいけないこと

Bonaポリッシュの扱い方が適切でないと床にツヤがなくなって、くもってしまいます。
ベストな結果を出すにはポリッシュと水を混ぜないように注意しましょう。
また不純物を混入してしまいますので、ポリッシュを他の容器に移すことはやめましょう。

作業の終わりに

Bonaポリッシュを塗布してから1~2時間後には靴下をはいて床の上を歩いていただけます。
家具やカーペットを元に戻したり、ペットを部屋に入れるのは、塗布後24時間お待ちください。

2回目を塗布する際は、1回目から丸1日開けるのが理想です。

Bonaポリッシュには、2種類のツヤがあります。
ひとつは、落ち着いた上品な光沢を醸し出すつやありの「グロス」
もうひとつは、やさしい風合いのシックな仕上がりを醸し出すつや消しの「マット」です。

通常、光沢のあるフローリングのメンテナンスには「Bonaポリッシュグロス」を、つや消し仕上げのフローリングのメンテナンスには「Bonaポリッシュマット」が使用されます。
床の光沢を変えたい場合(つやありからつや消し、つや消しからつやあり)は、Bonaポリッシュを2回以上は塗布してください。

Related Products関連商品