フローリングにつく傷を防ぐ

フロアを大きなダメージから守りたいと思ったときに大切なのは、「最高の防御は最大の攻撃になる」ということを実践することです。

日常の動作からフローリングを守るヒントとコツ

フローリングへのダメージはフロアの全体的な美観を損ねます。
それは家全体の美観を損ねることにもつながります。

どれだけ普段からメンテナンスしても、フローリングのダメージを避けようと様々なことを試してみても、実際はどんなフロアも傷を避けることはできません。

家の外を掃除する

玄関をキレイにしましょう。

お客様やペットが入ってくるとチリやホコリも風に乗って一緒に室内に入ってきます。家の外が汚れていると、強い風でホコリの粒子が室内に入ってくることもあります。

特に玄関やガレージ、中庭など、よく人が通るエリアには気を配りましょう。

ラグを敷く

ラグとマットはスタイリッシュに床を守る素晴らしい方法です。

人通りが多い場所は床にもストレスがかかります。そういった場所にはすべてラグやマットを敷きましょう。

水によるダメージもラグやマットで防ぐことができます。

玄関は外と中の両方にマットを敷いて、できるだけホコリを少なくしましょう。

ゴムで裏張りされているマットは湿気がマット内にとどまりフロアを傷める可能性がありますので、フローリングの上に敷くのは避けましょう。

家具から床を守る

床を傷つけないようにパッドなどの保護具を使いましょう。
どのくらい頻繁に家具を動かすかによって最適なパットは異なります。
脚の先にプラスチックがついた家具は床を簡単に傷つけてしまいます。
保護具をDIYすることもできます。
古い靴下、紙、ビニール袋、名刺なども家具と床の保護に使用することができます。

ペットの爪を切る

美しいフローリングとペットの共存は可能です。

ペットの爪は必ず切るようにしてください。
その時にペットを傷つけてしまわないように気を付けましょう。

ペット用の靴下やネイルキャップを使う方法もあります。

模様替えをする

床が均一に古くなっていくように定期的に家具やラグの位置を変えましょう。

部屋の模様替えをすると、空間をリフレッシュできるだけでなく、床のダメージが同じ場所にかたよることを避けられます。
紫外線によるダメージを最小限にするために、窓の周りにカーテンやブラインドを付けることも大切です。

掃除のスケジュールを決めて、計画通りに実行する

キレイなフロアはきちんと保護されています。
チリやホコリの蓄積は、床や仕上剤に小さなへこみや傷をつけるリスクを高めます。
ほうきやモップ、掃除機は床をピカピカに保つ最高のツールです。

しかしすべての掃除ツールがフローリングに最適というわけではありません。
フローリングにやさしいツールを使ってください。
硬い毛先のほうきや濡れたモップは避けましょう。

床をどのくらいの頻度で掃除すればいいのかを知ると、大きなダメージを避けることにもつながります。
床をベストコンディションに保つためにベストな掃除の頻度を下に紹介します。

 

日々の適切なメンテナンスはフローリングを長年にわたって適切に保護された状態を維持します。
シンプルで手軽なこのテクニックは、日常のルーティンに組み込むことができます。

フローリングのダメージはその全体的な美観を損ね、家全体の美観を損ねることにもつながります。
フローリングのダメージを避けようと私たちはベストを尽くしますが、実際はどんなメンテナンスをしようとも、フロアに傷がつくのを避けることはできません。


フローリングのメンテナンスに最適なBonaの商品をチェックしましょう。

Related Products関連商品