在来樹種 vs 外来樹種


フローリングに適切な木材を選ぶときに、在来樹種と外来樹種の違いについて考慮しなければなりません。

どちらも利点と強みがあります。

フローリングを選ぶときには、幅広いオプションからその美しさや実用面について考えていくことになります。
色、かたさ、そして入手のしやすさもさまざまです。

オーク、バーチ、メープル、そしてアメリカンチェリーは在来樹種になります。

在来樹種

在来樹種とは北米にあるすべての樹種、オーク、バーチ、メープル、そしてアメリカンチェリーなどのことを指します。
在来樹種は温かみがあり、より伝統的なスタイルを表現できます。

外来樹種

外来樹種は世界中で見られる樹種で、通常は熱帯地域で育ちます。

一般的には、ブラジリアンチェリー、ブラジリアンウォールナット、パープルハート、そしてオーストラリアンサイプレスがあります。
外来樹種は、印象的で現代的なスタイルを表現します。

色の変化

どんな樹種でも酸化や紫外線によって年々色は変化していきます。

これは仕上剤を塗布しても、塗布していなくても見られる現象で、色が暗くなるか明るくなるかは樹種によって違います。

ブラジリアンチェリーのような外来樹種は急速に、大きく色が変化する一方、レッドオークのような在来樹種は最低限の色の変化しか見られず、そのスピードもゆっくりです。

あなたが選んだフローリングが年月を経てどのように変化していくか、フロアケアのプロに聞いてみましょう。

硬度

フローリングの硬度は使用された木材の硬度に依存するものであり、トップコートによって変わるものではありません。

在来樹種のほとんどは、外来樹種よりも柔らかく、硬度レベルは低~中になります。
外来樹種は在来樹種よりも硬く、密度が高くなっています。

しかし耐久性の高いフロアについて考える際に硬度は唯一の要素ではないことを覚えておいてください。

現代の業界の慣習では、どちらの樹種を選んでも一生使えるフロアをつくることができます。

入手しやすさ

在来樹種か外来樹種かを選ぶ際に、入手しやすいかどうかはカギになります。

入手のしやすさはお住いのエリアのトレンドに左右されます。

外来樹種のいくつかは特定のサイズでしか入手できないかもしれません。
サステナビリティと地元の雇用をサポートするため、在来樹種を選ぶという人もいます。

ご自宅、もしくは職場でのフローリングの使用にご興味があれば、Bona認定施工業者に連絡をして、いろいろなオプションを検討してください。

Bona認定施工業者はBonaの認定プログラムを修了したプロの施工業者で、フローリングについての経験と知識が豊富です。