フローリングの除塵

フローリングにとってホコリは天敵です。
ホコリのように細かい粒子はフローリングの保護層である仕上剤を傷つけてダメージを与えます。

ホコリはフローリングの天敵

ホコリのような粒子はフローリングの保護層である仕上剤を傷つけてダメージを与えます。
もっと悪いことに、ホコリはアレルギーなどの健康被害を引き起こすことがあります。

100%ホコリがない家などありません。
ですが、ホコリの量を最小限に抑えて、床をキレイに保つためにできることはたくさんあります。

フローリングの除塵の仕方を学ぶのに時間も努力もほとんど必要ありません。
しかし、そこから得られるものは多くあります。

作業に適したツールを使う

手軽にフローリングの除塵を行うには、どんなツールを使えばいいのでしょうか?

フローリングの除塵のためのツールはいろいろとあります。
そのTop3は、掃除機、ほうき、そしてマイクロファイバーモップです。

それぞれのカテゴリの中にも数多くの種類がありますが、ここでは一般的なものをご紹介します。

・掃除機

掃除機はフローリングのホコリを手軽に取り除くのに適した素晴らしいツールです。


アタッチメントを使えば、手の届かない隙間の奥なども掃除にできます。
また、フローリング用に特化した掃除機もあります。

ほとんどの掃除機にはフローリングを傷つけないための設定があります。
フローリングを掃除機掛けをする際は、その設定を使用しましょう。

・ほうき

ほうきは原始的な掃除ツールのように思えるかもしれません。
しかし、掃除機同様その種類や機能には豊富なバリエーションがあります。
フローリング用につくられたほうきもあります。

問題は、ほうきはフロア上のホコリを取り除くのではなく、ただ押しのけて移動させるだけになってしまうことです。

・マイクロファイバーモップ

マイクロファイバーモップはホコリを捕まえて、放さないように作られています。
フローリングを除塵に非常に効果的で頼れる商品です。

マイクロファイバーモップは軽量なので、身体に負担がかかりません。
また、洗濯可能なものもあるので、節約になる場合もあります。

フローリングのベストな掃除方法は、上で説明したツールをひとつないしは複数組み合わせて使うことです。
まずマイクロファイバーモップをしてから掃除機をかけるのを好む人もいます。
ほうきを使い、掃除機を使い、最後にマイクロファイバーモップを使うという人もいます。

なんにせよ、あなたにとってベストな掃除方法を見つけるには、上のツールのうち少なくともひとつは必要です。

除塵に効果的なテクニック

フローリングの除塵作業を比較的手早く、簡単に済ませるためにいくつかの基本的なポイントがあります。
あなたにとってベストな掃除方法を見つけるために、いろいろと試してみるといいでしょう。

・フロアの除塵は必ず最後に

一般的に、除塵は天井から始まり、最後にフロアを行います。
そうすることで、高いところからホコリが落ちてきて、もう一度やり直すという二度手間を防ぐことができます。

・部屋の入口から遠い所から始める

部屋の入口に向かいながら掃除をしていきましょう。
入口は人がよく通る場所です。
部屋の中のチリやホコリのほとんどは、そこから入ってきます。

・部屋を区切る

時間を有効に使うために部屋を区切って掃除しましょう。
部屋を格子状に区切ると掃除が終わった場所を覚えて起きやすくなります。
計画的に動くことで、あなたのエネルギー効率も掃除効率も最大にすることができます。

・だらだらと作業をしない

作業に100%集中しましょう。
日頃から家具や電化製品の周りにほこりが付かないようにしてください。
それらを動かすには時間がかかります。
家具や電化製品を動かすのは大変な作業です。
もっともこれらの場所にはホコリがたまりやすい場所ではあります。

ホコリから家を守る

フローリングを掃除するベストな方法はまずはしっかりとチリやホコリを防御することです。
下のヒントを参考に、家のホコリの量を減らしていきましょう。

・ラグを敷く

入口やその他の人がよく通る場所にラグを敷くと、他のエリアにホコリが広がるのを防ぎます。

・頻繁に掃除をする

メンテナンススケジュールを作成し、それに従って掃除をしましょう。
毎日フロアを除塵する方が多いと思いますが、頻繁に掃除するとホコリの蓄積を防ぐことができます。

・フィルターを交換する

掃除機のフィルターを交換したり掃除したりすると、掃除機がの動作が最適化されます。
それにより空中のホコリの量は減少します。

・問題のあるエリアに取り組む

ホコリがたまりやすい場所に目を光らせてください。
カーテンの裏、置いてあるものの下、天井、壁などをしっかり掃除して、家じゅうにホコリが広がらないようにしましょう。

フローリングをホコリから守り、ホコリの少ない状態を保つカギは正しいツールを使って、現実的にアプローチすることです。

フローリングの除塵を面倒だと思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、それは美しく高価なフローリングを守るために比較的お金のかからない方法なのです。

Related Products関連商品