家庭におけるVOC:愛する家族を守るための賢い選択

床は住宅の中で最大の表面積を占めています。
まずは床から健康的な家づくりを始めましょう。

私たちが健康的なライフスタイルと言われて考えるのは、食事や生活習慣、運動習慣についてです。

しかし最も重要な要素のひとつは見逃してしまいがちです。
それは「住宅」です。

現代の住宅には平均62種類の有害物質が含まれており、これらにはその他の汚染物質の3~5倍の発がん性があります。

このような事実を環境保護の観点から考えてみましょう。

消費者は90%の時間を屋内で過ごし、さらにそのうちの65%は家で過ごしています。

屋内の空気は屋外の空気に比べて3~7倍汚染されています。

家庭のほこり、アレルゲン、そして化学物質は空気の汚染を引き起こしている大きな要因です。

健康的な家にはフローリングがある

床は住宅において最大の面積を占めています。
そこには、ほこりやアレルゲンのような健康に著しく有害な汚染物質が付着しています。

以下を参考に、まずは床から健康的な家づくりを始めましょう。

アメリカにあるMayo Clinicは、カーペットをフローリングに変えるとアレルゲンが床に付着しにくくなると勧めています。

Bonaのダストフリーシステムはフローリングのリノベーション作業の粉じん量を99.8%削減し、作業を清潔で安全なものにします。
(従来の作業方法ではOSHAが定める限界値の200倍もの粉塵が排出されます)
※OSHA:労働安全衛生庁(Occupational Safety and Health Administration)

環境配慮設計(DfE)、LEEDs、GREENGUARDといった第三者による認定を見てみましょう。

これらの認定機関では、商品をテストし屋内の空気品質と安全性を確認し、消費者が健康に良い商品を見極めるためのツールを提供しています。

安全で低VOCの商品を探しましょう。

家や床を健康的に保つには、適切な床材と適切なメンテナンス用品を選ぶことが重要です。
Bonaは健康的な床のためのあらゆる商品を用意し、90年以上もフローリングのケア市場を牽引しています。
安全で、GREENGUARDの認定を受けた商品を取りそろえるBonaはフロアケアの業界で頼りになる存在です。
床のケアを網羅するBonaの商品ラインナップで、健康的な床をキープするための4つのステップに取り組みましょう。

健康的な家の、健康的な床のための4つのステップ

日々の掃除

除塵:毎日モップでほこりやゴミを取り除くと家庭のアレルゲンは著しく減少します。静電気を利用してほこりやアレルゲンを吸着するマイクロファイバーモップを使うとより効果的です。その微細な繊維が床の小さな穴まで入り込んで効果的にほこりを取り除きます。

週1回の掃除

クリーナー拭き:床の掃除には正しい方法が存在します。多量の液体は床材を傷めてしまいますし、不適切な薬剤は効果がありません。中性の安全性の高いクリーナーを使って効果的に掃除をし、家庭と環境の安全を守りましょう。バクテリアを除去でき、洗濯可能なマイクロファイバーパッドを使いましょう。

年4回のメンテナンス

保護剤の塗布:清潔で健康的な床は美しくもあるべきです! 水性のBonaポリッシュは残留物もなく有毒物質も排出しません。フローリングに保護剤を塗ると床のつやが増し、小さな傷も目立たなくなります。床を保護している仕上剤の層が修復されますので、定期的に行いましょう。

数年に1回のメンテナンス

仕上剤の再塗布:5~8年に1回、床をリコートすると床の寿命を大幅に伸ばせます。可燃性が高く、酸で処理されている仕上剤はホルムアルデヒドを含んでいてVOC排出量が多く、有害である可能性があるため使用は避けましょう。床をリコートする際には、低VOCの水性仕上剤と粉塵がでないサンディングシステムを選びましょう。

Related Products関連商品

Bonaプレミアムスプレーモップ

Bonaプレミアムスプレーモップ

スプレーしてモップで拭くだけ

Bonaフロアクリーナーが850mL入った詰替え式のクリーナーカートリッジと、繰り返し洗って使えるマイクロファイバーパッドが付属しており、速乾性で拭き残しのないクリーナーがフローリングを美しく仕上げます。

Bonaマイクロファイバーモップ スターターセット

Bonaマイクロファイバーモップ スターターセット

フローリングお掃除ラクラク4点セット

パーフェクトな床掃除を実現できるアイテム4点(①モップ、②乾拭き用パッド、③拭き上げ用パッド、④汚れ落としクリーナー)のセットです。

Bonaマイクロファイバーダスティングパッド

Bonaマイクロファイバーダスティングパッド

高性能のマイクロファイバーが静電気を発生させ、床面のチリやホコリを取り除きます。

500回まで繰り返し洗ってお使いいただけます。BonaプレミアムスプレーモップやBonaプレミアムマイクロファイバーモップなど、様々なBonaモップに取り付けて使用できます。

Bonaマイクロファイバークリーニングパッド

Bonaマイクロファイバークリーニングパッド

汚れをしっかりキャッチ、高性能マイクロファイバー採用

外側のダークブルーのマイクロファイバーが汚れを分解し、内側のライトブルーのマイクロファイバーが汚れを閉じ込めて吸収します。

Bonaフロアクリーナースプレー

Bonaフロアクリーナースプレー

汚れをやさしく効果的に取り除き、フローリングの自然な輝きと美しさを

洗剤成分が残らないので安心。残留性、粘着性、蓄積性はありません。

Bonaポリッシュ

Bonaポリッシュ

フローリング保護用の水性フロアポリッシュ。どなたでも簡単に塗布でき、均一な仕上がりが得られます。Bonaクリーニングパッドでの塗布作業がお勧めです。

Related Article関連記事