フローリングのザラザラの正体とは?原因と掃除方法について

フロアの美しさを引き出すことにフォーカスし、豊富な技術革新と知識を持つフローリング業界の第一人者。
スウェーデンBona社の日本代理店 株式会社オカベです。

キレイなお家を保つため、毎日床の手入れをしているはずなのに、床を歩いてみるとなんだかザラザラしている?

フローリングが「ザラザラ」して気になるというお悩みは多く寄せられます。

今回は、このザラザラの原因と発生源の対処法をお伝えしていきます!

フローリングが「ザラザラする」原因とは

毎日床を掃除しているのに、すぐにザラザラする。そんなことはありませんか?

このザラザラの正体は、細かい「砂」。
目に見えないくらいの細かい砂ぼこりがザラザラの原因です。

このザラザラは、不快なだけではありません。

歩いたり家具をひきずったりすることで、細かい砂ぼこりがサンドペーパーとなって、フローリングの表面を少しずつ削ってしまいます。
フローリング表面の保護膜に細かいキズをつけたり、保護膜を摩耗させる原因となるのです。

そして、保護膜がどんどんなくなっていき、そのうちフローリング自体を傷めてしまう要因にもなります。

砂が持ち込まれるケースはご家庭によってもまちまち


欧米のように、室内を土足で過ごすわけではないのに、「なぜ砂が?」と思われるかもしれません。
砂ぼこりが家の中に入ってくるタイミングは案外多くあります。

お子様がいらっしゃるご家庭では、外で遊んできて衣服に泥や砂をつけて家の中に上がることもあるでしょう。
特に、野球やサッカーなど、屋外での部活動をしている場合、持ち帰ってきたユニフォームや運動服には砂汚れがついていることが多いのではないでしょうか?


また、犬など、ペットを飼っているご家庭であれば、散歩後にペットの足の裏や毛に付着した砂が、そのまま家に持ち込まれてしまうことが考えられます。

この他にも、「換気」が原因となる場合もあります。
空気の入れ替えを行う際に、窓を開けておくと砂ぼこりが風に乗って入り込んできます。

「換気」によって床がザラザラする。
その一番わかりやすい例は学校の体育館かもしれません。

小学校の体育館はグランドに併設されていることが多く、窓やドアを開けているとグラウンドから細かい砂ぼこりが飛んできます。
毎日掃除されていても、いつも床がザラザラしている学校の体育館は、少なくありません。

「砂ぼこりはあんがい容易に家の中に持ち込まれてしまう」
お分かりいただけたでしょうか?

ザラザラを防ぐには……こまめな「乾拭き」


ご家庭内に持ち込まれた砂ぼこりはフローリングを傷める原因につながります。
なるべく放置せず、早めに取り除くようにしましょう。

砂ぼこりを取り除くためには、掃除機掛けや乾拭きといった、いわゆるダスティングと呼ばれる作業をこまめに行うことがおすすめです。

掃除機を掛けないと掃除した気にならないという方もいらっしゃいます。
しかし、除塵用の軽いモップでさっと乾拭きするだけも砂ぼこりは簡単に除去できます。

ご家庭の床の状態に合わせてお手入れを


乾拭きの頻度はどのくらいがベストなのでしょうか。

1日1回は乾拭きしましょうとお勧めしていますが、実際にはライフスタイルによって大きく変わります。

活発なお子様が何人もいらっしゃる大家族で、ペットもいて。
そんなご家庭では、1日1回と言わず、数回乾拭きした方がよいでしょう。

一方、大人だけで生活していて、共働き。家で過ごす時間が少ないご家庭でしたら、毎日する必要もないかもしれません。

「1週間に何回やったらいいですか?」

こういう質問をよくいただきますが、ライフスタイルによって正解が変わります。
ご自身が正解だと思われる頻度が実は正解なのです。

お掃除の頻度は個人の衛生観念にも大きく影響されます。
毎日お風呂に入らないと気がすまない人もいらっしゃれば、2日に1回で平気という方もいらっしゃいます。
ご自身が気になったらすぐに乾拭き、というのが案外正解なんだろうと思います。

床のザラザラ対策に最適なBona製品

「ザラザラ」が気になったらすぐに乾拭きができる道具として、私たちは、Bonaプレミアムマイクロファイバーモップ。
そしてBonaダスティングパッドををおすすめしています。

Bonaダスティングパッドは長短2種類のマイクロファイバー繊維を使用しています。
そのマイクロファイバーが静電気を起こして、細かいほこりやペットの毛まで絡めとります。
繰り返し何度も洗ってお使いいただけるので、経済的なところもおすすめできる理由です。

掃除機のように、細かな砂を舞い上がらせてしまうこともありません。

乾拭きした後には、1週間に1回を目安に、Bonaプレミアムスプレーモップでお掃除しましょう。

モップとクリーナーが一体となったこの製品。
手元のハンドルを握るとクリーナーが床に向かって噴射され、あとは拭くだけです。

モップに採用されているスターファイバー®という特殊なマイクロファイバー繊維は、表面積が大きく汚れをかき取りやすい構造になっています。


床のザラザラ対策に!

ぜひ、Bonaの製品を取り入れてみませんか?

Related Products関連商品

Related Article関連記事