フローリング掃除には中性クリーナーがおすすめ!

フロアの美しさを引き出すことにフォーカスし、豊富な技術革新と知識を持つフローリングメンテナンス業界の第一人者。

スウェーデンBona社の日本代理店 株式会社オカベです。

フローリング掃除にどのようなクリーナーを使えばよいのか?
そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

汚れを落とすために必要なクリーナー。
その選び方や使い方を間違えると、せっかくのフローリングを傷めてしまうことになります。

また、フローリングは素肌が直接触れることのあるもの。
なるべくやさしい成分のものを使いたいですよね。

そこで今回は、フローリング掃除に適したクリーナーについて詳しく解説します。
正しいお手入れ方法でフローリングを気持ちよく、長く楽しみましょう。

中性洗剤が良い理由


普段のフローリング掃除は掃除機やモップで済ませていても、それだけでは取り切れない汚れもあります。
そのような汚れの掃除に使うクリーナーは、中性クリーナーがおすすめです。

例えば、さまざまな掃除に使えると言われている便利な重曹。
重曹は、アルカリ性ですのでフローリング掃除にはあまり向きません。

アルカリ性のクリーナーは、皮脂汚れ、油汚れに効果的な洗剤です。
しかし、同時にフローリングにもダメージを与えてしまいます。

フローリングに塗られているワックスやフロアコーティングも一緒に落としてしまう可能性があるのです。

また、重曹は解け残ったものが床に残り白くなってしまうこともあります。

一方、酸性のクリーナーを使うこともNGです。

酸は木を劣化させやすく、特にワックスやコーティングが薄くなっているときに使うとさらに木を傷めてしまいます。

クエン酸も掃除にはよく使われますが、フローリングが白くなってしまう可能性があります。

アルカリ性や酸性のクリーナーが完全にダメというわけではありません。
しかし、洗浄力の強いものは同時に「素材へのダメージも大きい」ということを忘れないでください。

特に無垢フローリングの場合は中性洗剤をおすすめします。

中性クリーナーは汚れが落ちにくい?

フローリングを雑巾で水拭き


確かに、洗浄力が強力なアルカリ性や酸性のクリーナーと比較すると、中性のクリーナーの効果は穏やかです。
しかし、日頃からモップや掃除機を使って、汚れをためないようにしておくことで、大抵の汚れは中性のクリーナーで十分落とせます。

普段の掃除はモップや掃除機だけで十分。

掃除の際には、フローリングの溝や部屋の隅などのゴミやホコリがたまりやすい場所に注意します。

特に、フローリングの溝の汚れは、フラットなモップでは取り切れないことも多くあります。
フローリングの溝のゴミやホコリは掃除機で吸い取ってしまいましょう。

また、食べこぼしなどの突発的にフローリングが汚れてしまった場合は、すぐに中性のクリーナーと雑巾を使って拭き上げてください。

ただし、基本的にフローリングは水拭きNGの床材。
水分がフローリング表面に残らないように、雑巾は必ず硬く絞ってください。
その後、乾拭きをして、乾燥を早めることも、ダメージを押さえるには効果的です。

他にも、足の裏の皮脂、調理中に飛んだ油など。フローリング付着する油汚れは案外多いもの。
汚れていないように見えるフローリングにも、油汚れは付着しています。

定期的にクリーナーを使った掃除をすることで、汚れをためないサイクルを作りましょう。
(私たちのおすすめは、毎日の乾拭き+週1回のクリーナー拭きです)

そうすることで、強力なクリーナーを使う必要性はほとんどなくなります。

Bonaクリーナーにも中性のクリーナーがあります


もちろんBonaにも「Bonaフロアクリーナー」という中性のクリーナーがあります!

しかも、Bonaフロアクリーナーは中性なだけではありません。

世界で最も厳しいGREENGUARD GOLD認証を取得しています。
健康被害を引き起こす可能性の高いVOC(揮発性有機化合物)の排出量が非常に少ないことが認められたクリーナなのです。
そのため、お子様やペットがいるご家庭も安心してお使いいただけます。

また、洗剤成分が床に残らないので、二度拭きも不要。
スプレーしてモップで拭くだけで、フローリングを傷めることなくサラサラできれいな床になります。

汚れを徹底的に落としたい方は、ディープクリーナーもおすすめです。
こちらは、pH5.0の弱酸性のクリーナーです。
しかし、フローリングにダメージを与えないよう開発されています。
フローリングに安心してお使いください。

モップとクリーナーが一体となった、Bonaプレミアムスプレーモップもラインアップしています。

ハンドルを握ると適量のクリーナーがフローリングに噴射されます。
あとはモップを動かして拭き上げるだけ。
クリーナーカートリッジの中身はBonaフロアクリーナーですので、フローリングに安心・安全です。

「子どもが小さくて食べこぼしが多い」といったご家庭には、特に、すぐに使えるスプレーモップはおすすめです。

まとめ

せっかくのフローリングですから、傷付けることなく長く楽しみたいですよね。

Bonaはフローリングのことを知り尽くしたメーカーです。
フローリングを傷付けることなくキレイに掃除ができるツールがそろっています。

気持ちの良いフローリングを清潔に保ちながら快適な毎日のために。
ぜひBona製品を手に取ってみてください。

Related Products関連商品

Related Article関連記事