環境にやさしいエコな掃除用品とは?

フロアの美しさを引き出すことにフォーカスし、豊富な技術革新と知識を持つフローリングメンテナンス業界の第一人者。

スウェーデンBona社の日本代理店 株式会社オカベです。

最近、地球にやさしい製品を使おうとする人が増えてきています。
持続可能な社会を意味する「サステナブル」といった言葉や、地球、人、社会に対して配慮されたものやそれを買ったり消費したりすることを指す「エシカル商品」や「エシカル消費」といった言葉に注目が集まっています。

身近なところから取り組もうと行動し始めている方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、環境にやさしいエコな掃除用品についてお話しします。

毎日の掃除にも、環境や人に配慮した商品や方法を取り入れましょう!

環境にやさしい掃除用品って?


昔の方たちは洗剤や掃除機は使っていませんでした。
そのような時代はどうやって掃除していたのでしょうか。

「先人の知恵」のひとつが食べ物です。
食材ですから安全で、環境にもやさしいのは当たり前。
そのうえで、効果的に汚れを落としてくれます。

例えば、酸性である酢は油汚れを落とすのにぴったりです。
酢を水で薄めたものを油汚れに吹きかけ15分ほど待つときれいに落とすことができます。

また、リンゴの皮もフライパンやガスコンロの油汚れを落としてくれます。

普段なら捨ててしまう部分を掃除用品として活用できるのはとてもうれしいですね。

そんな面倒なことはできないという人であっても、洗剤などの掃除用品を買う時になるべく化学成分が少ないものを選ぶことが環境にやさしい掃除の第一歩となります。
容器が詰め替え式のものや、洗って繰り返し使えるものを選ぶのもおすすめです。

確かに、ウェットシートやティッシュ、キッチンタオルは衛生的で便利です。
しかし、どうしても使い捨てになってしまいます。
なるべく台ふきやタオルのように、洗って繰り返し使えるものを選ぶよう心がけるといいでしょう。

ただし衛生面から見て使い捨てがいいという場面も数多くあります。
その場合は再生紙から作られたものや再生可能な製品を選ぶように心がけてみましょう。

Bonaの製品は環境にやさしい


Bona社はスウェーデンで生まれたフローリング掃除メーカーです。
1970年代には業界で初めて有害化学物質を含まないフローリング仕上げ材を開発しました。

環境や人にやさしいサステナブルな商品として愛用者が多くいらっしゃいます。
動物実験はせず、子どもやペットのことも考えた製品開発が行われています。

また、原材料の透明化に努めており、ホームページで確認することができます。

製品も繰り返し使えるものや詰め替え可能なものが多く取り扱われています。
例えばBonaのクリーニングパットは最大500回まで洗濯可能です。

現在も、より環境にやさしいサステナブルな製品を開発するために研究されています。


また、Bonaのクリーナーは世界で最も厳しい環境水準である、GREENGUARDの認証を取得しています。

GREENGUARDはアメリカの第三者安全科学機関であるUL Inc.による認証制度。
建材や家具、電気製品、掃除用品等に関して、放散される住環境に存在する揮発性有機化合物(VOC)に基準値を定め、室内空気汚染や化学物質の危険にさらされることを防ぎ、健康的な室内空気環境を保つことを目的としている認証ですので、GREENGUARD認証を取得している製品は、「人と環境にやさしい」ことが証明されていると言えます。

もちろん、Bona社の製品も取得済みです。

環境にも人にもやさしいお掃除を

プレミアムスプレーモップ


上記の通り、Bonaの製品は、環境や人にも配慮した製品です。
しかも、フローリングにもやさしい処方となっています。

人にも環境にもフローリングにも配慮した掃除をしたいという方には、ぜひBonaの製品をおすすめします。

おすすめ その1:Bonaフロアクリーナー

Bonaのフロアクリーナーは、フローリングにやさしい中性のクリーナーです。
2.5Lのお得な詰め替え用があるので、家計にも環境にもやさしい製品です。
もちろんGREENGUARD GOLD認証も取得済みです。

さらに、洗剤が床に残留することがないので、二度拭きいらず。
速乾性にも優れているので乾燥を待たずに床の上を歩くことができます。

ノズル部分には使いやすいデュアルノズルスプレーを採用しているため、広範囲にもピンポイントにも使いやすい設計となっています。

室内の空気環境も改善でき、フローリングにもやさしく、そしてお子様やペットがいるご家庭にも安心。
そして手軽に使っていただけるので、環境のことを考えた商品を取り入れてみたいと考え始めた方にはもってこいの商品です。

おすすめ その2:Bonaプレミアムスプレーモップ

Bonaプレミアムスプレーモップはフローリング掃除用に作られたモップです。
フローリングを傷付けずに掃除することができます。

手元のレバーを引くだけでクリーナーがミスト状に噴射されるのであとは拭くだけで掃除を完結させることができます。
もちろんこのクリーナーもGREENGUARD認証を取得済みです。

カートリッジにクリーナーを詰め替えることで繰り返し使用することもできます。

Bonaマイクロファイバークリーニングパッドはホコリや汚れに取るのに効果的な設計。
しかも、500回も洗濯可能ですので環境にもとても優しいです。

こちらの製品も、環境や人に配慮されていてお子様がいるご家庭やペットを飼っている方も安心してお使いいただけます。

まとめ

環境にやさしい商品を使うことは地球のためにも、周りの人のためにもなります。

SDGsについて考える機会も増えてきました。
大それたことはできないと思っていても、身の回りの小さなことから未来は変わっていきます。

サステナブルな社会の実現のためにまずは自分ができることから始めてみてはいかがでしょうか?

フローリングの掃除に環境にやさしい製品を取り入れたいと思ったら、はBona製品がおすすめです。

公式ショップだけではなくAmazon楽天でも購入することができます。
(各ショップにて一部取扱商品が異なります。)

環境だけではなくお子様やペットなど自分の周りにも配慮した製品を買いたい方には特におすすめです。

身近な掃除の面から地球の未来を考え、そのためにできることを今から始めてみてはいかがでしょうか。

Bona製品はこちらから!

Related Products関連商品

Related Article関連記事