スチームモップでフローリングが傷む!? フローリング掃除に高温は厳禁!

フロアの美しさを引き出すことにフォーカスし、豊富な技術革新と知識を持つフローリングメンテナンス業界の第一人者。

スウェーデンBona社の日本代理店 株式会社オカベです。

今回は、念入りに掃除をしたいときに重宝する「スチームモップ」について、です。

スチームモップとは「洗剤を使わずに高温の蒸気によりしつこい汚れを落とせる掃除道具」です。

約100度の蒸気=で汚れを柔らかくしてから拭き取ることで、がんこな汚れも簡単に落とせます。
床や壁だけではなくソファーなどにも使え、室内で幅広く活躍できる利便性の高さも人気の理由でしょう。
また、高温による除菌・防カビ効果もあると言われており、近年注目されています。

さて、この「スチームモップ」
果たしてフローリングには使えるのでしょうか?

スチームモップとフローリングの相性は悪い?


スチームモップとフローリングの相性は決してよくありません。

そもそも木は生きているときは水分を多く含んでいます。
樹種による差はありますが、生きている木の含水率はおよそ40%から300%と言われています。

それらの木材を伐採し、ゆっくりと乾燥させ、フローリングの建材は作られます。
最終的な含水率は8パーセント程度。
そこまで乾燥させることで、出荷後に反りや曲がりが起こらない、安定したフローリングとなります。

このように十分に乾燥させたフローリングにまた水を含ませたらどうなるでしょう。
木材は膨張し、その後、乾燥する際に反ったり、割れたりすることが考えられます。

ましてやスチームモップは高温の蒸気を発生させるもの。
影響は木そのものだけにとどまりません。

フローリングを保護している表面の塗装。フローリングを張り合わせている接着剤。
そんなところへも影響を及ぼし、フローリングにダメージを与えてしまいます。

このようなダメージは、一枚板でできた無垢材や、厚張りの単板を使用した複合フローリング無垢系フローリングだけ発生するわけではありません。
日本のマンションや住宅に多く使用されている「住宅用フローリング」も同じです。

「住宅用フローリング」は、表面にのみ木材(近年は特殊印刷紙)を使用して、中は集成材や合板やMDFを使用しています。
高温の蒸気は、これらを貼り合わせている接着剤にダメージを与えます。

また、素材ごとに膨張率は異なり、水を含んだ際に、同士が引っ張られます。
その結果、割れやはがれが生じてしまうのです。

つまり、スチームクリーナーはフローリングの掃除には不向きな掃除道具なのです。

フローリングを手軽に、キレイに保つにはBona製品がおすすめ


スチームモップは手軽にがんこな汚れを落とすことができますが、フローリングにやさしいとは言えません。

フローリングのお手入れには、床材に負担のかけないお手入れが重要です。
一方で、汚れを無理なく落とし、簡単にキレイにできることも大切です。

そこで、私たちは、Bona製品を使用したおすすめします
Bonaには、、「Bona クリーニングパッド」と「Bonaフロアクリーナー」。
そして、「Bonaプレミアムスプレーモップ」とフローリングのお手入れに最適な製品がそろっています。

おすすめのポイントは以下の通りです。

高性能なマイクロファイバー

BonaのモップパッドにはStarfiber®というマイクロファイバーを採用しています。
断面が星形になったマイクロファイバーで、その大きな表面積で、小さな汚れも絡め取りやすくなっています。

清掃用途に多く見られるB等級以下のマイクロファイバーをはるかに上回る上質なマイクロファイバーは、フローリングを傷つけず、汚れをしっかり落として、フローリングをピカピカに仕上げます。

フローリングにやさしい中性クリーナー

Bonaフロアクリーナーは洗剤成分が床面に残らないため中性クリーナー。
二度拭きの手間がかからないので、お掃除ハードルをグッと下げてくれます。
フローリングへの安全性が承認された処方で、フローリングを傷めるリスクもありません。

また、このクリーナーはGreenGuard Gold認証を取得しています。
つまり、フローリングだけでなく、お子様やペットにも安心・安全なクリーナーなのです。

使用する水分を最小限に抑えるスプレー

フローリングにとって水分は大敵です。

「スチームモップ」を使わない場合も、掃除に使う水分に気をつけるという点は変わりありません。

「掃除に使う水分は最小限に」
これは、フローリングのお手入れの際の鉄則です。

そこで、Bonaプレミアムスプレーモップです。
クリーナーとモップが一体となったこのモップは、手元のハンドルを握ると、クリーナーを細かく霧状に、扇状に床にスプレーされます。
つまり、床の汚れを落とすための水分を最低限に抑えることができるのです。

クリーナーをスプレーしたら、モップを動かして拭き上げるだけ
そんな手軽さも魅力です。

まとめ

ホームセンターやスーパーには家庭用洗剤が種類豊富にあります。
手に取って、説明書きを読んで、場合によっては店員さんに尋ねて…なんてことしていたら日が暮れてしまいます。
結局どれが良いのかわからないといったこともあると思います。

市販製品は玉石混交で、汚れを落とす力が強い製品=良い製品とは限りません。

強力な成分の中には人体だけでなく、地球環境にも悪影響を及ぼすものまであります。

洗剤、薬剤に対する基準の厳しい欧州では、安全基準を定めて、人体にも環境にも害がなく、十分に安全性が認められた製品にラベリングをしています。
例えば、GREENGUARDやREACH規則。CLP規則といった安全基準があります。

環境先進国スウェーデンに本社を置くBona社

その製品は、どれも厳しい検査基準をクリアしたものばかりです。

家庭用のクリーナーには、エタノールや防腐剤。そして大気汚染の原因となるVOC(揮発性有機化合物)の含有率を極限まで少なくしています。
体にも地球にも大きな負担のない処方のクリーナーなのです。

Bonaでは、まず、製品としての安心・安全。その次に効能・効果があると考えています。
ご自宅のフローリングを長くキレイに保ちたい方は、ぜひBona製品をお試し下さい。

Related Products関連商品

Related Article関連記事