家庭での掃除:危険を避ける

プロのように掃除をするには?

ホームオーナーは自分の部屋を清潔で健康的な状態に保ちたいと考えます。

ほこりや細菌がない空間は安心できますし、特に現在、私たちは細菌や病気の拡散を防ぐことに全力を尽くしています。

別の記事でも木材と水(そして床と水と酢)の相性が悪いことを伝えていますが、他にも家庭用クリーナーで避けるべき組み合わせがあります。

漂白剤と組み合わせると危険なもの

漂白剤は殺菌作業が強力で、役に立つ使い方もたくさんあります。
ただし、他のものと混ぜると有毒な化学反応を起こすこともありますので、漂白剤はそれ単独で使いましょう。

漂白剤+アンモニア

クロラミンガスが発生し、息切れ、胸の痛み、灼けるような痛み、炎症を引き起こします。

漂白剤+消毒用アルコール

クロロホルムが発生し、めまい、吐き気を引き起こします。
また、皮膚や目、呼吸器官、神経系にダメージを与えます。

漂白剤+酢(漂白剤+酸)

塩素ガスが生成されて灼けるような痛みや炎症を引き起こします。

どの商品が酸性もしくはアルカリ性なのか? 漂白剤との組み合わせが危険なのはどの商品なのか?を覚えておくことは難しいです。
ここでは、漂白剤と混ぜると危険な代表的な商品を紹介します。
しかしながら、最も安全なのは、漂白剤とその他の洗剤を混ぜないことです。

その他の避けるべき組み合わせ


家庭において漂白剤は「何かと混ぜることで危険が生じる」主な原因となっています。
しかし、漂白剤以外にも避けるべき組み合わせがあります。

過酸化水素+酢

過酢酸という有害化学物質が発生し、皮膚、目、鼻、肺の炎症を引き起こします。

異なる排水管クリーナー

排水管クリーナーは処方が強力です。
異なる種類の排水管クリーナーを混ぜることで有毒物質が発生したり、爆発が引き起こされることがあります。

異なるブランドの洗剤

製造元はそれぞれ独自の処方に基づいて商品開発をしています。
混ぜると危険な結果になることがあります。

異なるブランドのバッテリー(電池)

バッテリー(電池)も製造元ごとに使用している化学物質が異なります。
同じサイズでも電圧が異なることもあります。
電気機器を守り、腐食や漏電を避けるために異なるブランドのバッテリー(電池)を一緒に使うことは避けましょう。

重曹+酢

別々に使えば重曹と酢は掃除に役立ちますが、混ぜると中和反応が起こります。
その結果、お互いの性質を弱めてしまいます。

家庭で使える最高の洗剤をお探しなら、自分で洗剤をつくろうとするのはやめてください。
化学物質の調合はプロに任せて、もっと効果があがる掃除方法を見つけましょう。

新発売のBonaディープクリーナーは新型コロナウィルスにも有効です。
より強力な洗浄力に加えてコロナウィルス対策をしたい場合は、Bonaディープクリーナーをお試しください。

Related Products関連商品

Related Article関連記事